川をくだる。

人生という大河をくだっているところ

メンタル強い

近況、部署移動をした。

会社員生活史上最高にストレスフリーな状態!!!

 

少し前まで朝身体が怠くて、どうしても早く起きることができず、社会不適者だ...と嘆いていたが、今はさくさく起きて出勤している。肩に大名行列が乗っているのではないか?というほど重かった全身が嘘のように身軽でハッピー!

 

胃の調子がおかしいのを放置していたら、突然猛烈な腹痛に襲われ、トイレでくらくらして視界がフェードアウトしそうになった。病院に行ったら過敏性胃腸炎と言われた。しかし、今ではもりもり健康的にご飯を食べている。

 

会う人みんなに表情が明るくなったねと言われる。確かに久しぶりに撮ってもらった写真を見たら、そこに映る私は目の奥に澱みがない晴れやかな表情であった。びっくりするほど楽しそうだ。

 

特に直近一年間は修羅で、色々な人にメンタル強いねって言われるようになった。いつしか同僚だけでなく偉い人たちにも言われるようになった。

 

メンタル強いってなんなんだろう。言われすぎて腹が立ってきた。ムカつくのでメンタルの自己啓発でも書いて間違った情報で世界を撹乱しつつ自適悠々印税ライフをしてやろうか思った。

 

辛い時に、私が辛い死にたいと喚き散らせば良かったのか?仕事を放り出して、突然音信不通になり会社を休めば心配してくれたのか?結局、多くの人間は他人に興味もなければ助けてもくれないじゃないか。そういうものだから責任だけは果たそうと努めたのに。

 

メンタル強いと形容された私の内側に何が渦巻いてるのか知らないくせに、元々そういう人間であるかのように語りやがって。

 

自分なら表面的にどう見えようが、他人の内側は分からないものだと思うけれど世間の多くの人々はそうじゃないんだなあって昔からずっと思っている。